GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皮膚疾患

IMG_4020.jpg

木曜日、いつものように朝お散歩へ行きましたが、なんとなく元気がありません。
どこか痛いのかな?と思い身体中をチェックしたら顎の下辺りに小さな傷があり化膿?してペトペトになっています。


IMG_4018.jpg

昨日シャンプーしたあとスリッカーブラシで擦りすぎたかな?
ダッシュは喉のあたりを強めにブラッシングされるのが好きなので私も調子にのって昨日はゴリゴリしてしまいました。
包帯を巻いてとりあえず病院へ行くことに。

IMG_4024.jpg

塗り薬を出してくれるのかと思ったらなぜか飲み薬。
しかも胃腸薬まで。
先生にどうして胃腸薬なのかと聞くと、犬によっては薬が合わずに下痢をするからなのだそう。
また5日後に診せてください。で診察終了。

菌の有無を調べる?ので微生物検査と内服薬、診察料で約4000円。(アニコム加入で半額負担)

傷自体は本当に大したことがないので塗り薬で充分だと思ったのに内服薬を5日も出されてしまいました。
副作用が心配なので飲ませていませんが。


ついでに先生に前足の爪を(親指だけ)切ってもらい家に帰って見ると血管まで切られたようで出血ひどいよ先生~

先生にちょっと腹が立った一日でした。



□ ダッシュごはん □
IMG_4031.jpg

かわいそうな一日だったので奮発して牛角切りお肉です。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/04(土) 14:46:38|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<< | ホーム | ポメちゃん>>

コメント

ダッシュぅ~、包帯が痛々しいね~!

元気がなくなったらダッシュじゃないよ~~~!!

今度の爪切りは、タジママに任せとけっ!!

おいしそうなご飯♪私が食べたいわ~!
  1. 2007/08/04(土) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ケンチャナ?(韓国語で大丈夫?)

サブ君も心配ですが、ダッシュ君まで
なってるとは、ブラッシングも強すぎたら
だめですね。お大事に。むつもワクチン
いかなくてはいけません、(高いよね。
まあでもいかなくてはね。)ダッシュ君のご飯、おいしそう。早くなおるといいね、サブ君も気になりますね、暑い
夏だから可愛そう。
  1. 2007/08/04(土) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

あーん、先生、ほんと、ひどいよー。
老眼か何かで、見えにくかったのかしらー(怒)

傷、心配ね。この季節、化膿しやすいですものね。お大事にね。

ダッシュ君! ママ優しいねー。
角切り牛だなんて、人間様でもあまり口にできないシロモノよ!
パインは、薄切り肉か、塊ならチキンですからー(笑)
  1. 2007/08/04(土) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. yuusan #-
  4. [ 編集]

あらまぁ・・・。

ダッシュ君大丈夫~??
爪から智が出てるなんてド素人もいいとこだよねぇー。
信用なりませんね。
ダッシュも安心してお任せできる先生に出会うまでの道のり長かったです。
全面的に信頼できる先生に出会えること、祈ってます☆
  1. 2007/08/04(土) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

ダッシュ君 傷の具合はどお? もう良くなってきたかな??
うちでは ちょこっとの傷などはバッチフラワーレメディの
「レスキュークリーム」 ↓ というのを使って私が手当てしてるのv

http://item.rakuten.co.jp/petgo/4542565000416dog/

この前話した うちの子達が食べている「bosch」のフードは
↓コレ でーす!

http://www.rakuten.co.jp/bosch-bellen/563902/


タジママも爪切り得意なのね~♪ 私も今日は5ポメの爪切りしたのよ(ё_ё)
うちの親戚のポメちゃんは爪切りニガテなんだけど、
我が家に来るたびに私にやられちゃってます^^
  1. 2007/08/04(土) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. るーだん #EmYW3A4s
  4. [ 編集]

傷の状態悪くならなければいいですね。
人間の病院もそうですけど、やたら薬を試したがる先生って事実いるんですよね。
でも、検査の結果も出ないのに、とりあえず薬って、不安ですね。
爪きりは・・・長すぎる子は、爪きりする度に血管も少しずつ切って、爪自体を短くする!ってどなたかが言っていました。血管切っても痛くないんだから、と。
それが、正しいのかは知りませんけど怖いこと言ってるなぁって思いましたよ。
  1. 2007/08/05(日) 08:44:16 |
  2. URL |
  3. minim #sSHoJftA
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?
私が以前、ハーブの教室で習ったことなのですが、
ヒルトンハーブのフィトバームがいいみたいですよ。
擦り傷とか、切り傷にやんわりと効いてくれるみたいです。
もちろん、ハーブなので、薬のような強い副作用はありませんよ。
お大事にしてください。
  1. 2007/08/05(日) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. 幸子姫 #-
  4. [ 編集]

おぉ!?ダッシュ君大丈夫?
実は、うちのシオも、背中の毛が抜けて、かさぶたが見え隠れしていたので、一週間前に、病院に行ってきました。
やっぱり、細菌検査されて、飲み薬(炎症をおさえる)を7日分も出されました。胃腸薬はなかったけど。。
犬はなめちゃうから、飲み薬なんですって言われました。背中なので、なめられない場所なんだけど。。
場所的に、ノミダニか、外からの刺激か、どちらか。。。。。
1週間経って治ったら、外からの刺激、、、治らなかったら、ノミダニが原因でしょうとのことでした。
一週間後の今日、病院に行ってきます。
治ってるんで、きっと、外からの刺激・・・ぶつけたか、夫の怪力ブラッシングが原因かなぁなんて思ってます。
ちなみに、3340円でした。

爪きり、ダッシュ君、イタイわん!って言わなかったの?
シオは、前に、夫がやっちゃった時、キャウ~~ンって言ってました><
  1. 2007/08/06(月) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. シオ #xQOqnWf6
  4. [ 編集]

TAJImamaさんへ

病院では相変わらずのダッシュでちょっとほっとしました。

薬は飲ませなかったけど、傷口はかさぶたになってほとんど目立たなくなりました。
やっぱり自然治癒力に任せるのがいいよね。

爪切り 頼むよ~♪
  1. 2007/08/07(火) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

フレブルちゃんは皮膚疾患が結構あるようですね。
ジャックはそれほどきかないのでちょっと心配しましたが、大したことなくてよかったです。

むつくんも気をつけてあげてくださいね。

いくら保険がきかないとはいえ、ワンコの注射、診察料 高すぎですよね!
  1. 2007/08/07(火) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

ダッシュが行く病院には先生が二人います。
どちらも・・・ですがとくに木曜日だけの先生は・・・

病院に入ってから今日が木曜日ってことに気づき
「しまった!」と思いました。

いい先生に巡り会いたいです。
  1. 2007/08/07(火) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

ダッシュくんはいい先生に巡り会えてよかったですね。

私は未だ・・・

幸いほとんど病気をしないのが救いです。

爪 ひどすぎるでしょ?
  1. 2007/08/07(火) 11:54:09 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

るーだんさんへ

レスキュークリーム いいね。
副作用の心配がないのが嬉しいよね。
ボッシュのフードもかなりよさそう。

ためになる情報を、ありがとう!

爪きり上手な友達が二人もいて心強いです。(笑)
  1. 2007/08/07(火) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

minimさんへ

そうなんですよ。
お薬たっぷり出されると
なんとなく儲け主義って感じがして不信感が募ります。
それにあんなに小さな身体にどうでもいい薬を5日も飲ませたら絶対によくないですよね。

爪は血管切ったらやっぱり痛そうだよね!?




  1. 2007/08/07(火) 12:24:48 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

幸子姫さんへ

ヒルトンハーブのフィトバーム とてもよさそうですね。

よく皮膚科で出される副腎皮質ホルモンなどと違いハーブは身体に優しそうだから是非使ってみたいです。

ハーブって奥が深いですよね。

  1. 2007/08/07(火) 12:33:54 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

シオさんへ

シオンくん、ノミダニではなくてよかったですね。
怪力 (爆)
でも私もダッシュがあまりにも気持ちとよさそうに首を上にあげているので、かなりゴシゴシやってしまいました。

爪は、切ってもらったときは無表情でした。
なのに家に帰って爪を見たら血がぺっとりなのでびっくり!
飼い主さんは結構みんな一度はやってしまうようですね。


  1. 2007/08/07(火) 13:26:02 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

塗り薬ではなく飲み薬をいきなり出されてしまうと、ちょっとびっくりしますね~。
5日も出されたらよけいに・・・。
爪も、せんせ~!!しっかりしてくれ!って思いますね。
良い先生見つけるのも、大変ですよね・・・。
傷、早く良くなってね~!

  1. 2007/08/07(火) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. ゆめ姉 #-
  4. [ 編集]

ゆめ姉さんへ

そうなのです。
もしこの皮膚疾患が全身に広がったらかわいそうと思い受診したわけで、その心配がないならば内服薬はいらないと思うのですけどね。

爪切り、獣医なのに・・・
不器用そうで怖いです。(汗)
  1. 2007/08/08(水) 15:00:11 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/147-44171440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
