GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り蜜ろうクリーム(肉球クリーム)

IMG_4783_1.jpg

今日タジママと[手作り蜜ろうクリーム作り]を受講してきました。
このクリーム、万能でわんこの肉球クリームにも使えます。


ハチミツロウ(Beeswax)

ミツバチが巣を作るために、花のミツを材料にして体の中で作り出すロウのことです。
保湿や抗菌の力を持った素材として、化粧品や医薬品の材料として長く使われてきました。
古代から人々はその恵みを感謝しながら灯りとして使い、神聖なものとして大切に扱ってきました。

20071119204351.jpg


作り方は意外と簡単。
ホホバオイルにミツロウを入れて溶かして、エッセンシャルオイルを入れるだけ。
エッセンシャルオイルはラベンダーとティートリーを入れました。この二つのオイルは抗菌、抗炎症力にすぐれているため、傷、炎症などに使える万能クリームになるそう。
入れるエッセンシャルオイルの分量は顔用や刺激に弱い人は1%濃度、身体に使う場合は3%濃度が上限です。

IMG_4780_1.jpg

リップクリームも作りました。
これからの季節、重宝しそうです。

IMG_4782.jpg


あっという間に2品 完成。

家に帰って早速ダッシュに塗ったら、肉球がツルツルになりましたよ。
逃げ回るので塗るのに苦労したよ~。

□今朝のダッシュ□

IMG_4769.jpg

毎朝の日課。
お散歩から帰って口、足、身体をタオルで拭いた後、グルーミングスプレーをシュッとひと吹きしてブラッシング。
するとなぜか必ずベッドをホリホリします。

IMG_4771_1.jpg


■初めての馬肉ごはん■

わんこ友達に近所のお肉屋さんで良質な馬肉が売っていると聞いて、早速買ってみました。
馬肉は低カロリー高蛋白で栄養価も高いそう。
きゃべつとにんじんのみじん切りを混ぜてあげました。
初めて食べるものはとても警戒するダッシュ。
口に入れたと思ったらペッと出してしばらく眺め、再び口へ。
それからはパクパクたくさん食べました。
今朝のう○ち、黒くてびっくり。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/19(月) 22:47:37|
  2. わんこグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ウィペット ジャック プチオフ会 | ホーム | Autumn in Numazu>>

コメント

こんばんは。
肉球のメンテナンス、栄養バランスのとれた食事・・・・
我が家も少し見習わなくてはいけません。
ところで、Autumn in ~の公園、そんなに空いてるんですか?
以前行った時は人がいっぱいで、とてもチャーリーを解放できる状態ではありませんでした。
私も「Autumn in ~」のネタを撮ろうと箱根に行ったのですが、願いかなわず。
今度、久々に例の公園行ってみます。
  1. 2007/11/19(月) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. しも #E9q6l6Gk
  4. [ 編集]

今日はお疲れ~。
充実した午後のひと時を過ごせたねっ♪
ユーカリのリップもメンタムみたいでいい感じだよ~。

タジとサブの肉球と私のかかとにたっぷり塗ってみました~。
すぐになくなりそうだよ~。

ホホバオイルと蜜蝋買って作ってみようかな~。
  1. 2007/11/20(火) 00:18:27 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

もしかして、わんのはな、の講習ですか~?
うちは、そこで買った市販の蜜蝋クリームです。
しかも、思い出したときに時々塗るだけ…だめだ、今から塗ってやらなきゃ。

(馬)肉屋さん、よかったら教えていただけませんか?
うちは、能登のとり農園のペット用ミンチ各種を愛用していますが、
アレルギーその他を考えると、同じ種類の肉ばかりではどうかと。

金曜日、こちらこそよろしくおねがいいたしまーす。
レイチェルは相変わらずジャック好きの相撲好きですから。

  1. 2007/11/20(火) 08:43:02 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集]

私の教室(フランス式)とは、全然違うから、比較できて面白いなぁ!
蜜蝋は、フランス式だと、ラノリンを使うし、
希釈率も、フランス式だと、犬も人も一緒なんですよね。
顔も体も、イギリス式に比べて希釈率も高いし。
以前に私もイギリス式をちょっとだけかじったから、
希釈率とか、覚えています!そうそう、1%と3%ですよね!
精油のメーカーもフランス式はケモタイプのプラナロム社を使うのですが、
alohaさんたちは、どこのメーカーの精油をお使いになったんですか?
ティーツリーとラベンダーなんですね。抗菌できるんですよね!
フランス式だと、ラベンダーの中でも、ラベンダーアングスティフォリアと
ラベンダースピカを使いますよ。
それに、さらに、パルマローザを入れます。

蜜蝋ってあまい香りがしますか?使い心地はどうですか?
私も、今日、イギリス式アロマを家で楽しみたくなりました!
早速、夜、アロマを焚こうっと。

  1. 2007/11/20(火) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. 幸子姫 #-
  4. [ 編集]

しもさんへ

実は今まで肉球のお手入れなどしたことがなかったのですよ。

あしたか公園の平日はこれからの時期 寒くて益々人が来なくなるのでチャンスですよ。

23日 チャーリーくんに会えるのとても楽しみにしています♪

  1. 2007/11/21(水) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TAJImamaさんへ

蜜ろうのクリーム、塗り心地も香りもよかったからまた作りたくなりました。

タジママ 作ったらよろしく~♪
  1. 2007/11/21(水) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ~!

私も機会があったら虫除けスプレーやら肉球クリーム作りたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか見つけられなくって・・・。
うらやましぃです~~!!
  1. 2007/11/21(水) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

ゆうこさんへ

そうです。
素敵なギャラリーで作りました。

23日 レイチェルちゃ~ん、またダッシュとお相撲してね。♪

お肉の件、後ほどメールしますね。
  1. 2007/11/21(水) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

幸子姫さんへ

フランス式とイギリス式の違いが勉強不足でよくわからないのですが、アロマって大好きです。
ラノリンってウールグリースのことだったのですね。融点が体温に近いから肌への浸透もよさそう。
使用した蜜蝋はノーザンライト社、精油ラベンダー(真正ラベンダー)はエレメンタル社のものです。

蜜蝋は無臭です。蜜蝋を溶かしたあとグルグル棒で混ぜるとクリーム状になるし、リップクリームを作るときは完全に溶かしたらそのまま容器に流すので固めです。使い心地は伸びがよくてなかなかいいです。

フランス式も機会があったら習ってみたくなりました。







  1. 2007/11/21(水) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

ダッシュくんはお肌がデリケートそうだからなおさら自然素材のものが身体に優しくて安心でしょうね。
ご近所だったら分けてあげるのに~(笑)


  1. 2007/11/21(水) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TELEGRAM from A SERGEANT MAJOR CHIP

DASH部隊へチップ小隊より入電!

『こちらチップ小隊・コマンダーCoppun!DASH隊とは1年ぶりの再会なのでチップ小隊全員でとても楽しみにしているであります。明日はaloha7さんをはじめ皆様にはなるべくご迷惑をお掛けしないようチップ隊員に厳重に言い聞かせましたが、おそらくスイッチONになったら… あまり想像したくないので、とにかく明日よろしくお願い致します!』
  1. 2007/11/22(木) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. Coppun #-
  4. [ 編集]

coppunさんへ

こちらこそ、宜しくお願い致します。

ついに“決戦の金曜日”ですね。
寒空の千本浜海岸を今晩も爆走してきました。
ふぅ~ 寒かった~

ダッシュのコンディションも良好。
明日が楽しみです。

チップくん  明日は思う存分暴れてください。




  1. 2007/11/23(金) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

お手製の肉球クリーム、素敵だわあぁー。
DASH君の事を思い浮かべながら、作ったのでしょうね。
保湿力もバッチリだし、何よりエッセンシャルオイルを選んでアロマ効果も期待できていいね。
逃げ回るDASH君に塗り塗り、ご苦労さまでしたー(笑)

馬肉ってそんなに美味しいのかしら…??
パクパクたくさん食べてくれて嬉しいよね。
栄養豊富で低カロリーな馬肉をパインも試してみようかしら~
  1. 2007/11/23(金) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. yuusan #ECZSbV5g
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

キャンドルかクリーム作りの選択できるのですが、ブログでパインちゃんが肉球にクリーム塗ってもらってツルツルになっていたのでクリームにしました。

ダッシュは馬肉が気に入ったようです。お値段も安い。
500gを一日半で食べきってしまいました。
  1. 2007/11/24(土) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/162-de4e2ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
