GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りレザーカラー完成~♪

032_convert_20080830210028[1]

「似合う?」



昨日はタジママとランチをしながらお互い持参した製作中の首輪の話で盛り上がりました。

タジママ: 「このウェーブ いい感じじゃん!」

私:「ん?」

実は、直線に縫い付けたビーズがタジママはわざとウェーブにしたと思っていたようで・・・

もう 思い切り呆れられ&笑われてしまいました。

ちなみにタジママはなんでも完璧にできるB型 私はアバウトなO型  いつも何かと優しく(笑)「だめじゃん!」なんて怒られちゃってます。







026_convert_20080830205853[1]

後ろは本当はリード装着のためのD冠を付ける予定でしたがかわいいコンチョをみつけたので取り付けてみました。

036_convert_20080830210135[1]

コレが例のウェーブ。
かなりくねってます。
でも私は逆にこのランダムさが気に入ってます~♪

038_convert_20080830210240[1]

強度を持たせるために2枚張り合わせたり、接着後に側面の処理をしたり・・・
完成までには意外とたくさんのプロセスがあるんですよ。

タジママに感謝。ありがとね!


033_convert_20080830210723[1]

獣の匂い(?)がするからなのか ダッシュはとても気に入ってくれたようです。

レザーはやっぱり首にしっくりきていいです。

次は茶色いカラーを作ろうかな。

ジャックって茶色のカラーが似合うと思うから。。。

035_convert_20080830215347[1]


■映画鑑賞■

話題のSATC めちゃ面白かったです!
あまりのおかしさにともだちと涙が出るほど大爆笑しました。

N.Yの街 豪華なファッション・・・
個性溢れる4人の生き方・・・
女友達の友情・・・

年齢が近い分 共感できることが多く とても楽しめました。

シャーロットの家の飼い犬として、ジャックもちょっとだけ出てきます。

あと ヨーキーが超笑える~











  1. 2008/08/30(土) 21:41:11|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<IKEAでお買いもの | ホーム | 雨でもお散歩>>

コメント

カラーとっても素敵に仕上がったね!
DASHくん、すっごくお似合いだよ!!
とても初めての作とは思えないよ~
お洒落なaloha7さんのデザインは、やっぱり素晴らしい~
コンチョもいいのが見つかったね♪
いいアクセントになってるよ~
一つ作ると自信がついたでしょ?
次回の作品も楽しみだぁーー。
  1. 2008/08/30(土) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. yuusan #-
  4. [ 編集]

あれから思い出してはまた一人で笑ってたよっ!
今日の面取りといいねっ♪
いつもタジ家に笑いを提供してくれてホントありがと!

ダッシュぅ~
思ったとおりに似合ってるよ~!!!
ママの愛情たっぷりのカラーだものね。
それに赤いビーズはやっぱりそのうねり具合がいい感じだよ~(笑)

今度はシンプルにヌメ革に挑戦だね。
  1. 2008/08/31(日) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

かっこいい!

すてき~!
ほんとママさん素敵にできましたねぇ☆
ダッシュ君にあってる~!
赤、似合うよー。
次回は茶色の皮で!?楽しみ★
そうそう~!O型はだいたいできてれば満足だから(*´艸`)完ぺき主義のB型にしてみたら悲惨なんですよねぇー(゚m゚*)プッ!!!
私はO型だったのに、先日の血液検査でA型だと判明しました!36年前の個人産院だからそのくらいの間違いはあるそうですっ(悲)
  1. 2008/08/31(日) 08:27:55 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

わぁ~。もう完成したんですね~♪
黒と赤、パキッとして素敵~。コンチョもすごくかわいいですし・・・。何度見てもいいわ~(笑)
何でも手作りしてしまうaloha7さん、すごく器用なのですね。
ダッシュ君に、とても似合っていますよ~♪
次回の作品も楽しみにしていま~す。

ちなみに、私もO型ですっ^^
  1. 2008/08/31(日) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. ナナ姉さん #-
  4. [ 編集]

完成ですね。

いや~、似あってる、ポーズも決まってる。
ダッシュ君幸せ~だね。SATC見られたんですね、先日夜中にこの映画の話題をやってて、思わず見ました・・・
すごいよね、ドラマなんですってね、映画化されてますます面白い、衣装がたまらないですね。いつか見たいです。DVDでまわってこないかな~。
  1. 2008/08/31(日) 20:07:09 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

あら、素敵。
ダッシュ君がつけると、ますますいい感じですね。

SATC、時々、ドラマの方、見てたんですけど…
あの、ゴージャスな衣装の数々、似合わないとわかってるけどうっとり。
マノロの靴が欲しいけど、お値段と「どこに履いてくんだ?」と思うと諦めです。
しかも、私の甲高幅広足はあの華奢な靴では歩けまい…
そうそう、レイチェルは同じアメリカドラマでも「フレンズ」からとった名前です。
こちらは、なんつーか…もう一段二段庶民的なお馬鹿系爆笑ドラマです。
庶民でお馬鹿な我々のうちの犬としては、ぴったりだったんじゃないでしょうか(笑)。
因みに、私もO型です~。
  1. 2008/09/01(月) 09:55:54 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #xQqWDgcY
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

レザークラフト(この言い方、ちょっと古臭いね。笑)
にはまる予感です。

あれこれデザインを考えるのは好きでも技術が伴わないので上手に出来るか心配だったけど工程がわかったからあとはアレンジすればいいんだものね。

次回は革を編んでベルトやブレスなんかも作ってみたいです。
ボッテガも夢じゃない!?
  1. 2008/09/01(月) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TAJImamaさんへ

このカラー 端の処理といい・・・タジママのご主人が手に取って見たら「なんだこりゃ?」って激怒すると思うよ。(汗)

うちの夫も興味津々でオレも何か作ってみるかな・・・
だって。

金づちで指打ちそうだよ。。。

今度革を編んだベルトなどにも挑戦したいね。




  1. 2008/09/01(月) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

ダッシュママさん 笑える~

ってそういう私も実は22才まで自分がA型だと思ってました。
しかし献血でO型と判明!

もう 驚いたよ~

それからなんだか急にO型気質になってしまいました。
  1. 2008/09/01(月) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

手作り、いいですね。
ウェーブのように、はからずもいいものになったりして、楽しそうです。
たくさんのプロセスが。。。私は根気がないので、
手芸も裁縫も一日で終わるようなものしか、完成させることができないので
尊敬です。
獣のにおい!ダッシュ君の獣度もUP?
  1. 2008/09/04(木) 07:02:45 |
  2. URL |
  3. シオ #xQOqnWf6
  4. [ 編集]

ダッシュくんワイルドなカラー、似合ってます。
お散歩の時に「どこで買ったの?」って聞かれちゃいますよ♪
100%気に入ったデザインのモノってなかなかないので
自分で作れるといいですね。
  1. 2008/09/05(金) 01:26:31 |
  2. URL |
  3. 炭谷のママ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ナナ姉さんへ

いやぁ~お褒めいただきありがとうございま~す。
でも実は全然器用ではないのですよ。(汗)

ナナ姉さんもO型なのですね?
気が合いそうです。(ウフフ)
でもナナ姉さんは同じO型でもなんでもキチンとできそうです。
そういえば、お店のバラの鉢が前から素敵だなと思ってました。
タジママから「バラは育てるのが難しい」と聞いていたので尊敬です。v-254
  1. 2008/09/05(金) 17:14:08 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

SATCとにかく面白かったです。
何回も大爆笑してしまいました。
きっとすぐDVDが出ると思うからそしたら是非!

明日から「幸せの1ページ」というジョディーフォスター主演の映画もよさそうなので観にいく予定です。

むつくん 元気かな。。。



  1. 2008/09/05(金) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ゆうこさんへ

レザーのカラーはお出かけ用に一つ持っているけれど、どう考えてもジャックって優雅にお散歩するタイプではないし、特にダッシュはグイグイ、おまけに泥だらけ・・・ジャブジャブ洗えるナイロンカラーばかりでほとんど出番がありませんでしたが、この手作りカラーと最近買った革のリードでお散歩してみたらすごく歩きやすいしダッシュもなぜかいい子。
改めて革の良さに惚れました。
ナイロンに比べ首への感触も優しいかも。


SATC 見て ハッとしました。
散歩に明け暮れる生活なので毎日Gパンばかりだけど「これじゃいかん!」ってね。
せっかくオンナに生まれたのだからもっとおしゃれを楽しまなきゃ。(恋も?)
マノロのパンプス ゴージャス~
履いてNYの街を闊歩したい。
あと20歳若ければ。。。

うんうん、ゆうこさんO型っぽい。
私は大雑把なO型だけど、ゆうこさんはおおらかなO型っぽいです。

「フレンズ」面白そう。
今度見てみます。
  1. 2008/09/06(土) 00:19:01 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

シオさんへ

私も根気がないので一気に作らないとダメなほう。
といっても、忙しくてビーズを付けたあと何日も放置・・・
タジママに葉っぱかけられ、それからは猛スピードで夕食の支度も後回しで完成させました。ふ~っ。

ダッシュは洋服の襟に付いているファーやふわふわしたダチョウの毛のマフラーみたいなのが異常に好きで、みつけると大騒ぎです。
やっぱり猟犬の血が騒ぐのかしらね。

シオンくんはどうかな?
  1. 2008/09/06(土) 12:19:14 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

炭谷のママさんへ

子供に手作りのものを着せたり持たせたりするとうれしいのと一緒で、愛犬にもそうするとなんだかうれしい気分になりますよね。

革はナイロンと違ってやっぱり首にしっくりくるし、だんだん使い込むと味が出てくるのがいいですね~♪

それから穴がひとつ。まさにダッシュだけの首輪っていうのがいいんだよね。




  1. 2008/09/06(土) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

かっこいいですねぇ~

お邪魔しますぅ!
黒に赤が映えてて かっこいいですね。
1枚目の写真、ポーズも決まってますね~。

リンク、早速させて頂いちゃいました。
ちょくちょく、遊びにこさせて頂きますぅ!
  1. 2008/09/08(月) 05:59:14 |
  2. URL |
  3. ruriko(みんなのママ) #-
  4. [ 編集]

手作りレザーカラー、格好いいです。
まっちゃんも作って見たくなりました。
専用の工具は何が必要なんですか。
今はさくらにハフマンのカラーばかり使っていますが
さくら専用、作って見たいですね~

DASHくん、凄く似合っています。
  1. 2008/09/09(火) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

わあ、すてきすてき!ダッシュ君、良く似合ってますよ。aloha7さん、器用ですねえ。羨ましいです。
何をやらせても雑&めんどくさがりの私には、ハードル高すぎます。でも何を隠そう、私はA型。
マノロのパンプス・・・。足のサイズ22cmの私に履けるものはないでしょう・・・。って、買えないけど。
  1. 2008/09/10(水) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. なな #iL.3UmOo
  4. [ 編集]

ruriko(みんなのママ)さんへ

赤×黒は結構好きな組み合わせなのです。

それに淡い色は似合う子と似合わない子がいるけれど、黒はどの子もキリリと決まるんですよね。
次は茶色のカラーに挑戦予定です。

リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきますね。


  1. 2008/09/11(木) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ

手作りカラー 是非挑戦してみてください。

まっちゃんさんはセンスもいいし、何よりも器用そうだからきっと素敵なカラーが出来そうです!
それに丹精なお顔のさくらちゃん・・・ きっとレザーのカラーがとびきり似合いそう~♪

私はスターターキットを買いましたが、わざわざ買わなくても代用できるものはたくさんあります。

一応使った工具は・・・
前のブログにも載っていますがコルクボードとその下板(穴を開けたり カシメを付ける土台に使用)
目打ち(ビーズを縫うときに使用)、カシメ打ち、カッター、木づち、クラフト染料(側面を黒く塗る)、へりおとし(面取り用)、穴あけポンチなどです。

簡単に制作過程を説明すると・・・

お店で革を2枚に削いでもらい張り合わせ、面取り、側面に塗料を塗り D冠、金具を取り付け、カシメを打つ、
コンチョやビーズを縫い付けるときは最初に。

ともだちのブログでハフマンを見たことがありますが、なかなか素敵ですよね。
ダッシュは普段使いのナイロンカラーはシュナ&バニが多いです。
  1. 2008/09/11(木) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ななさんへ

私、手作りは好きだけど全然器用ではないのですよ。
でも初めての革製品作り、結構楽しめました。
今度は自分のものを何か作りたいです。

ななさん 足のサイズ22㎝ですか?
かわいい~
ちなみに私は24㎝。かわいくな~い。v-540

私もマノロのv-325欲しい~
でも最近ペタンコ靴ばかり履いているからきっとヒールが高いと歩けないわ。
ってその前に高価で買えないよ~

  1. 2008/09/11(木) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/191-26b3bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
