GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっぴり恥ずかしい学童Tシャツ

020_convert_20080929204235[1]

おともだちのタジママが「買え買え」ってすご~くうるさい(笑)ので買ってみました学童Tシャツ。

そして10月12日にあるJFCのオフ会に着て行けと・・・


この学童Tシャツ、フレブル界では愛用者が多いそうで、運動会やガーデンパーティーにはたくさんのフレブルちゃんたちが着てくるそうです。

確かに愛らしいフレブルちゃんにはよく似合いそう。






021_convert_20080929213535[1]

エンジのラインがなんともレトロです。


欲しい方はこちらで買ってね!
ゼッケンを買うのも忘れずに。
ちなみにダッシュはDSMサイズです。




■ ネームタグ ■

014_convert_20080929214715[1]

このかわいいネームタグはなんとタジママの手作り!

007_convert_20080929221400[1]

「似合ってるかしら?」

お得意のオンナ座りで決めてみました。

タジママ ありがとう~♪


□ 無農薬レモン講習会 □

003_convert_20080929222149[1]

日曜日は無農薬レモンの講習会へ行ってきました。

我が家の庭では、たわわに実ったレモンを夢見て1本のレモンの木を育てていますが
どうも上手く成長しません。
葉っぱはすぐ虫に食べられちゃうし、お花はポロリと落ちちゃうし・・・

講習では四季の育て方、肥料、水やりの方法、虫の防ぎ方などをお勉強しました。

成長がとても楽しみです。

絵文字名を入力してください*コンテナフルーツの魅力と管理*絵文字名を入力してください

レモンは年に2回実を付ける。
5~6月頃花が咲き9月頃結実。
秋に花が咲き 翌年春に結実。
1年中 実がなるか花が咲いているので長く楽しめる。

地植えよりも鉢植えが適している理由
・水分の調整ができるため、甘いレモンになる。(大きくなって色づく頃になったら水やりを減らす。)
・風や寒さから守れる。
・養分を独り占めできる。

他にもいろいろためになるお話をたくさん聞くことができました。

・ 常緑樹の植えかえは3~4月初め、遅くても20日までにはやる。

・ 落葉樹は葉のない時期は休眠期にあたるので植えかえは体力のある12~2月初めがよい。

(コンパニオンプランツ)
農薬を使わずに野菜などを育てる方法として、トマトの横にニラを植えることにより農薬を使用しないで害虫から守ることができる。
レタスの横にはサニーレタスを植える。


柑橘類の栽培方法はバッチリわかったし、有機肥料やニームという唯一の有機質農薬も買ったので
一緒にゆずも育ててみようかな。

益々ガーデニングにはまりそうです。
  1. 2008/10/01(水) 08:30:18|
  2. わんこグッズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<JFC開設2周年記念オフ会 at 朝霧FDG ~うじゃっく108頭 | ホーム | 朝霧ドッグランで予行練習?>>

コメント

お早うございます。

松茂は雨です。雨の日は、散歩にいきませんので、むつの私を見る目に「行かないの~」と言ってるようで・・・、小屋にはいらないので「今日は行かないから、もう、寝なさい」と・・・。すべって、こけたら、怪我しますからね。ネームタグいいですね、タジママは機用(字あってる?)ですね。学童Tシャツ、孫の日菜ちゃんの体操服に似てます。ハロウインですね、たくさんグッズでてますね。レモンの鉢植えはあまりみませんね、葡萄や、ブルーベリーは、となりの花屋さんでよくみます。レモン、たくさんなるといいですね。aloha7さんは、自然波ですね。素敵・素敵!
  1. 2008/10/01(水) 08:54:13 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

お似合い!!

学童Tシャツいいっすねっ!青木さやかがDASH君連れていたら似合うかも?DASHママさんもおそろでオフ会参加ってのはどうでしょう!?
キンは洋服嫌いなので少ししか持ってません。ほとんど着ません。今朝もカッパを着て少しだけお散歩しましたが、まるでアイボが歩いているかのようです。
  1. 2008/10/01(水) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. キンパパ #-
  4. [ 編集]

ぎゃ~~!物凄く似合ってるじゃん!
やっぱり私の見立てに間違いはなかったよ!(笑)
コレで今度のオフ会もバッチグーよ!v-218
ダッシュも嬉しそうな顔してるしねっ♪
早くゼッケンつけなきゃ!

ゆずも使い道があって良さそうね~!
たくさん実がなるといいねっ!



  1. 2008/10/01(水) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

auzuさんへ

こちらも3日ほど雨が続いています。
毎回の散歩のあとダッシュの身体中を拭かなければならないので大変です。

タジママ 器用です。
なんでもパッパとできるところがすごいです。
几帳面だから仕上がりも奇麗です。

私はやらなきゃならないことがあっても友達に誘われたりすると後回しにしてすぐ出かけちゃうし・・・
ダメですね。

体操着 日菜ちゃんのものと似ている?
子供たちが通った小学校も同じです。

レモンは柑橘類の中では一番寒さに弱いそうです。
ジューサーで作る人参シューズには必ずレモン果汁を搾るので重宝しそうです。

お菓子作りにもよく皮を使いますよね。

たくさん生ったらanzuさんに送りますね。
  1. 2008/10/01(水) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

キンパパさんへ

是非キングちゃんも買ってオフ会に一緒に着ていきましょうよ!
甥っこが通う小学校はあんな体操着だそうだから私も借りて着て行こうかしら。(ウソウソ)

キングちゃんと炭谷ちゃんは親戚さんだそうですね!
キングちゃんにもやっと会えますね。
オフ会には静岡県東部の方もたくさん集まりそうなので楽しみですね。

ダッシュも普段は裸ですよ。
だからこんなの着ていたら気になってダッシュレースで走らないかもしれません。

そうそう、オフ会で例のお話をお聞きするのも楽しみにしています。
  1. 2008/10/01(水) 09:28:23 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TAJImamaさんへ

タジママのおかげで楽しいオフ会になりそうです。
(笑)

そうだね、ちょっと得意気なお顔しているね。

レモンの管理はタジママにお任せ!
肥料をあげるときや植えかえの時期 必ず教えてね♪
  1. 2008/10/01(水) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

あーーー ここ知ってる~
面白い洋服が沢山あるよね!
ジャック2頭飼いの友人がいて、ここで買った青と赤のジャージを着せてたら、みんなにテツ&トモって呼ばれてたよ~笑(←ちょっと古いね~)
tajimama手作りのネームタグ、素敵~
連絡先も押してあるのかな?
こんな風に手作りできたらいいよね~
  1. 2008/10/01(水) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. yuusan #-
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

このTシャツ、私は乗り気じゃなかったのにタジママがあまりにも勧めるので (笑)

だってコレきて走るの遅かったらかっこ悪いじゃん!

タジママは確かジャージも欲しがっていたような。。。

ネームタグ 大胆にも、実は裏にマジックで携帯番号が書いてあるの。
タジママからの命令でね。

  1. 2008/10/01(水) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ガーデニングの講習会、面白いですね 本などでしか情報が得られないけど、実際にレッスンとかで教えてもらう情報の方が実践的なものですよね これでレモンが上手く育つといいですね
  1. 2008/10/02(木) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. 幸子姫 #-
  4. [ 編集]

幸子姫さんへ

そうなんですよ~
本には一般的なことしか載っていないですからね。
特に有機肥料で育てる方法にはとても興味があったので
すごくためになりました。
  1. 2008/10/03(金) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

aloha7さん

こんにちは。
先日は、偶然お会いできました^^♪
ダッシュ君の熱烈キス嬉しかった~v-238

学童Tシャツ、想像どうりでした。何だか懐かしい・・・。娘もこういうの着てました。
ダッシュ君、似合っててかわいいですっ^^

Tajimamaさんに、お願いして下さったんですね。
今日、届けて下さいました。すごく嬉しくって♪
真赤でとても素敵です。サイズもピッタリ!
今度お会いしたら、宜しくお伝えしてくださいね。
どうもありがとうございました。

レモン、たくさん実ると良いですね^^

  1. 2008/10/03(金) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. ナナ姉さん #-
  4. [ 編集]

レモンは鉢植えがいいんですね!
この手の植物は絶対地植えだと思い込んでいました。
でも理由を聞くとなるほど納得ですね。

Tシャツ、すごく可愛い!似合ってますよ(^^)
タジ&サブ兄弟も絶対似合っているはずですよ。

明日はいよいよJFCのオフ会ですね。
ダッシュ君とaloha7さんにお会いしたかったなぁ。
楽しんで来て下さいね。
出席者のみなさんのブログ覗きに行くのに忙しくなりそうです(^m^)
  1. 2008/10/03(金) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. minim #sSHoJftA
  4. [ 編集]

かわい~

ダッシュ君かわいいね!
体操着?なのかな?
ブルマー履かせたい気持ちになっちゃうのは私だけ?
小豆色のブルマー、似合いそうだなぁー(´∀`*)
男の子なのにごめんね☆
オフ会でこのシャツ着てたら遠くからでもダッシュくんってわかりますね!!
  1. 2008/10/04(土) 08:26:33 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

ナナ姉さんへ

こちらこそお会いできてうれしかったです!
ダッシュも大興奮でしたね。(笑)

ナナちゃん 何色がいいかな?
茶色もいいけど黒も赤も全部似合いそうだね~!と話していたのですよ。。。
タジママに伝えておきますね♪

レモン 実が成るのが待ち遠しいです。

  1. 2008/10/07(火) 00:07:14 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

minimさんへ

そうでしょ?
私も絶対に地植えがいいと思ってました。

minimさ~ん 
オフ会は12日だよん!
土曜日はフレブルのガーデンパーティーがありました。
よかったらtaji&sabuのブログ覗いてみて!
体操服着ているから・・・(笑)

ついに今週 JFCオフ会です。
レポート楽しみに~
  1. 2008/10/07(火) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

笑っちゃうでしょ?
この体操着。
レトロ感いっぱい!
そうだ 何かが足りないと思ったらブルマだ~

こんなに張り切ってダッシュレースでビリだったら泣けるよね~
  1. 2008/10/07(火) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

学童Tシャツ・・・

オフ会・・・運動会っぽいこともするから、ダッシュママさんのご提案どおり、キンにも学童Tシャツを購入しよう!
と思いました。
が、しかし・・・サイズの在庫切れ
ア~ンド
10/6~15まで定休日なんですと!
残念です。

ということで、学童Tシャツはダッシュ君とママさん二人だけですね!
  1. 2008/10/08(水) 05:49:02 |
  2. URL |
  3. キンパパ #-
  4. [ 編集]

うっそ~
この運動会シーズンに在庫切れ&長期休みとは・・・
9689さん 商売っ気ないですね。。。

ホント残念! キングちゃんとお揃いで行きたかったな~ 

キンパパさん ブログ始められたのですね!
キングちゃん ママと会ったなんて羨ましいです。
いつか同胞の子にも会えるといいですね。
  1. 2008/10/08(水) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュ君 お似合い!

12日のオフ会、我が家のピノも参加できることになりました!!
学童T姿のダッシュ君、会場でも人気者になりそうですね。
このTシャツを目印にして、お会いできるのを楽しみにしてます。
  1. 2008/10/09(木) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. pinot #SQtPm4x.
  4. [ 編集]

pinotさんへ

すご~く嬉しいです!
両親がダッシュと同じ親戚さんに会えるのって初めてなのでなんか興奮してます。(笑)
同胞の子ではないけれど、ダッシュにはピノちゃんのようなかわいい妹がいて本当に感激で~す♪

日曜日が待ち遠しいです。
  1. 2008/10/10(金) 13:42:05 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/194-66c9f3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2本目のレモンの木

先週の日曜日(9月28日)、同級生でありワンコをこよなく愛する タジママ と aloha7ちゃん と 「コンテナで育てる無農薬レモン」の講習会...
  1. 2008/10/05(日) 03:19:33 |
  2. * Little Happiness * 
