GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pinotママのレシピ本

023_convert_20081025132552[1]
「ピノちゃんのママ~ ありがとう。」

 あなたのわんこは手作り食?それともドッグフード? 

ダッシュは朝は手作り食 夜はドッグフード(bosch)を食べています。
ドッグフードがあまり好きではないので手作り食にしたいのだけれど、なんとな~く栄養面で自信がないので一回はドッグフードにしています。

手作り食といってもお肉(ビーフ ポーク チキン ラム 馬肉 お魚)とお野菜と乳製品(カッテージチーズ プロセスチーズ)をまぜてあげるだけ。
食後には大好きなヨーグルトをあげます。

もっとバラエティーに富んだダッシュが喜ぶ手作り食を食べさせてあげたいな。
と思っていたら・・・
素敵な郵便物が届きました。



先日のJFC2周年記念オフ会でお会いしたダッシュの7か月違いのかわいい妹pinotちゃんのママからです。
pinotちゃんのママはフードコーディネーターさんで料理本を何冊も出版されています。
そして今回 “ かんたんごきげん! おいしい犬ごはん+おやつ ” が出版され送ってくださったのです。

表紙を飾っているかわいいジャックがpinotちゃんです!

この本には手作り犬ごはんの基本から食材選びのポイント、お鍋ひとつでできる簡単レシピ、飼い主さんと同じお料理を取り分けて作れるごはんや気になる症状に効果的な健康ごはん、ヘルシーなおやつなど様々なレシピが満載です。

この本の中から早速「牛肉入りサラダ」を作ってみました。
大根、キャベツ、ニンジンを細かく刻んで生の牛肉と納豆、刻みのりを混ぜるだけ。
そして最後に亜麻仁油とりんご酢をかけます。
(亜麻仁油はオメガ3必須脂肪酸を豊富に含み健康維持に役立つ)

牛肉は赤身がなかったのでひき肉で代用して亜麻仁油もなかったのでかけませんでしたが
とても喜んで食べました。
実はダッシュは納豆が苦手です。
でも不思議なことに納豆を除けることもなくあっという間にお皿は空になりました。
お肉の味できっと納豆の匂いも気にならなかったのかな?
なんだかとても嬉しい~♪
次は何を作ろうかな。

亜麻仁油、買ってこなければ。。。 

手作り食の飼い主さん、これから挑戦しようと思っている飼い主さん、オススメですよ!(成美堂出版)

■ 毎日の日課 ■

001_convert_20081025201124[1]

ダッシュは毎朝お散歩から戻ると家の前で通学、通勤する人たちを見送ります。(笑)
家の前の道はスクールゾーンなのでたくさんの学生たちが通り、近所の小学生はよくダッシュと遊んでいってくれます。
何回も「ダッシュ~お手!」 「お座り!」元気な子供たちの声が家の中まで聞こえます。

犬って外が好きだし、人や景色を眺めるのが好きですよね。
きっとダッシュがとても楽しみにしている時間です。

□ 手作りNYチーズケーキ □

P1000050_convert_20081025180846[1] P1000052_convert_20081025182826[1]

グラハムクラッカーを土台にしたチーズケーキって大好きです。
カリカリとコッテリした組み合わせがたまりませ~ん。

それで作ってみました!
レシピは「パリのカフェごはん」という本。
このNYチーズケーキが作りたくて買ったようなものです。

50分間もオーブンで焼くこのチーズケーキはずしりと重く味は濃厚で私好み。
焼きたてはふんわりしているけれど冷やすと味がギュッと濃縮されてさらに美味しくなります。
焼く前に生地に加えるレモン汁の酸味がまたいいです。

■ 居酒屋メニュー ■

P1000079_convert_20081025193840[1]

居酒屋メニューって大好きです。
目の前でお肉を焼きながら、おとうふのじゃこサラダ、アサリバター、桜エビのかき揚げ、
それから家でもよく作るクリームチーズにおかかとネギとお醤油が絶妙に合う一品なんかをつまみながら女友達とペチャクチャ、愉しい時間です。

■ BoConcept ■

P1000090_convert_20081025204641[1]

私が住む沼津には素敵なインテリアショップがひとつもありません。(泣)
しかしたまに買い物に行く静岡市にはちょっと気になるインテリアショップ BoConceptがあることが判明、早速行ってみました。

北欧のシンプル家具で値段もお手頃です。

そこで一目惚れして買ったのがコレ。
パンチングされた黒い大きな器。
飾ってもいいし、お料理を盛りつけてもよさそう。

只今 ソファー10%off 開催中~
  1. 2008/10/26(日) 14:09:56|
  2. My favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<甘い誘惑  I love chocolat. | ホーム | JFC開設2周年記念オフ会 at 朝霧FDG ~うじゃっく108頭>>

コメント

おおっ!

時空を超えての兄妹ツーショット写真ではないですか!
うれしい~。ダッシュ君も喜んで食べてくれたようでよかったぁ。

ずっしりチーズケーキもすごくおいしそう。
香ばしく焼けたチーズの香りがここまで届きそうで
もう、よだれが出そう。。

素敵な大皿にはどんなごちそうが盛り付けられるのかな?
おうち居酒屋メニューってのもいいですね。
居酒屋料理本、流行ってますものね。

寒くなってくると、おうちで過ごす時間が長くなってくるから
ダッシュママさんのように、インテリアや雑貨に凝って
楽しく過ごす工夫、参考になります。



  1. 2008/10/26(日) 17:29:56 |
  2. URL |
  3. pinot #SQtPm4x.
  4. [ 編集]

「チーズケーキ」すごい、美味しそうです~

ダッシュ君の妹さんの飼い主さんすごいですね。心強い味方ですね。幸せなpinotちゃんですね。大きな器に素晴らしい料理をのせて、またアップしてくださいね。
「パリのカフェごはん」この本にレシピが載ってるんですね。NYチーズケーキか~、作ってみたくなりますね。v-274今日のダッシュ君のアップ、バッチリ決まってますね。
  1. 2008/10/26(日) 19:11:58 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

pinotさんへ

本 ありがとうございました。
とてもうれしかったです。i-189i-179
犬ごはんとは思えないほどバラエティーに富んでいて美味しそうなごはんがいっぱい~。
これからは楽しくダッシュのごはんが作れそうです。
工夫次第で人間と同じようなメニューが食べられるなんてすごくいいアイデアですね。
夫が「ピノちゃんのママさん、お料理上手なんだろうな。。。」
と羨ましそうに言ってました。

両手でダッシュに本を持たせようと思ったのだけどこれが精一杯でした~。 (笑)

今日亜麻仁油も買ってきましたよ~!


  1. 2008/10/26(日) 19:16:23 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

そうなのですよ。
ピノちゃんのママは憧れのフードコーディネーターさん、しかもとてもオシャレで笑顔の素敵な方でした。パパさんも優しい人柄がお顔に出ていて、ピノちゃんは幸せ犬です。

anzuさん 濃厚なチーズケーキはお好きですか?
よかったらレシピお送りしますよ。
材料はシンプルです。
  1. 2008/10/26(日) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

送ってくださ~い!

焼いてみます。
日菜ちゃんが「チーズケーキ」大好きなんです。
私も好きです。
  1. 2008/10/27(月) 11:22:48 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

今レシピを送ったので是非作ってみてください。
  1. 2008/10/27(月) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
ダッシュくんの妹のPinotちゃんのママ、先日のオフ会でお姿拝見しましたが、素敵なお仕事されてるんですね。
ワンコの手作り食、とっても興味があり私もメイプルに
作ってあげたいのですが、栄養面で自信がないので、
ドライフードにお野菜やお肉を煮込んだスープをかけたりする程度です。
出版された本、ぜひ購入して、私もトライしてみたいと
思います。
本の題名だけで検索できるかしら?

ダッシュくんの毎日の日課、可愛いですね。
我が家はマンションなので、メイプルは家の中からは外が見えないので、ダッシュくんが羨ましいです。
メイプルも、子供(それも小さな)が大好きなんです。

チーズケーキ、とっても美味しそう♪
濃厚でどっしりとしたNYチーズケーキ、私も好きですよ~。

静岡市のインテリアショップって、インターを出てすぐのところかしら?
  1. 2008/10/27(月) 17:19:05 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集]

体の事を考えたレシピって嬉しいですね。
頼もしいお友達。
Weenieも半年前からボッシュですよ。
半分だけお水でふやかしたボッシュに小分け冷凍して送られてくる生肉を混ぜ、その日の夕食に用意した野菜などをトッピングするくらいです。
良い悪いより、喜んであっという間に食べてくれる事が嬉しいです(^^)
ドックフード以外の物をあげると、食いつきが全然違うんですよねぇ。
ドライフード推進派のかかりつけの獣医師には内緒ですけど(^m^)

お散歩後のひととき、いいな~。
ダッシュ君も子供達と顔を合わせるのが日課になっているんでしょうね。
うちはマンションの6階ですけど、外を見るのが好きですよぉ。
ベランダの手すりの隙間から動くものを見ているようです。
  1. 2008/10/27(月) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. minim #sSHoJftA
  4. [ 編集]

すてきーー

ほんっと、ダッシュママさんおしゃれですよねぇ~!
これ、焼肉屋???っておもっちゃいました★
ご自宅なんですねぇ~。
こんな風に女同士でおいしいもの食べるのって最高の時間です☆
お皿も素敵ですねぇ~!
あ、インテリア雑貨のお店あってよかったですね!一軒もないと心がさびしくなっちゃう・・・買わなくてもふらっと立ち寄るだけで心が休まるもんですものね♪
  1. 2008/10/27(月) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

hitomiさんへ

食に携わるお仕事i-175フードコーディネーターi-189・・・ステキですよね~♪
毎日美味しいお料理を作ってもらえるパパさんとピノちゃんがとても羨ましいですね。

私もhitomiさんと同じで手作り食に自信がなかったけれど、ピノママさんの本を読んでからは「難しいことは抜きにして、楽しみながら作ればそれが一番」だと思いました。愛情というスパイスをいっぱいふりかけてね。(笑)

ピノママさんの本、題名で検索するとすぐに出てきますよ。
是非メイプルちゃんにもおいしい手作りごはんを作ってみてくださいね。

インテリアショップは静岡駅前の道を南下していくと左手にあります。


  1. 2008/10/27(月) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

minimさんへ

いつものフードにちょっと手をくわえてあげるだけでわんこもきっと嬉しいのでしょうね。

6階からの眺望はきっと最高ですね。
weenieくん 一人でお留守番していても、人や景色を見ていたら楽しくて退屈しませんね。

家には小さな中庭があるけどまったく人が見えないのでダッシュはそこが大嫌いなのです。
結構さみしがり屋さんです。(笑)

  1. 2008/10/28(火) 09:23:45 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

いや~んダッシュママさん 誤解誤解。
紛らわしかったですね。(汗)
居酒屋にて・・・です。

家の中で炭火焼、憧れるけどきっと天井が真っ黒になりますね。
ここの居酒屋さんは美味しくて盛り付けのセンスもいいのでお気に入りです。
しかも安い!3拍子揃ってるよ。

インテリアショップの空間が大好き。
いるだけでホントわくわくします。
東京にお住いのダッシュママさんが羨ましいです。
  1. 2008/10/28(火) 09:33:55 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

わぁ、嬉しいプレゼントですね!
手作りご飯って簡単なようで、
食材の組み合わせなどで栄養の吸収が違ってくるので
知識が必要なんですよね。
我が家にもkichen dog perfect 50 recipesという
手作り食の本が一冊だけあります。
これ一冊でもとっても勉強になりました。
aloha7さんほど、まめには作ってあげられませんが
パインが好きな食材がある時に作ってあげてます。
やはり美味しいのかお皿が空になってからも
しつこくお皿を舐めてます(笑)
こんな姿を見たら、また作ってあげたくなりますよね~

居酒屋メニュー、美味しそっ!
しかもお洒落だね~
焼肉のコンロも自宅にあるんだね~凄い!
お肉も高級そう~♪
私もここに混ざって食べたいなぁーーー

ボーコンセプト・・・金沢にもあります~!!
デザインも洗練されてて、お値段もお手頃で
好きなお店です。たまにフラッと寄ってみたり・・・
パンチングの器、素敵だね~
色んな用途に使えそうねッ☆




  1. 2008/10/28(火) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. yuusan #-
  4. [ 編集]

うわさのピノちゃんのママさんの本ね~♪
やっぱりダッシュに似てるわ~。
美男美女の兄妹なのね。

お~ダッシュがお野菜食べたなんて珍しい♪
リンゴ酢も平気になったなんて。。。
それに生野菜は消化酵素もファイトケミカルもバッチリ♪肉食のわんこもやっぱりお野菜はとても重要らしいですよー。
そうそう。あと亜麻仁油をはじめ脂質もとっても重要だものね。
ダッシュごはんのバイブルになりそうですね~!


どっしりとしたチーズケーキ~~!じゅるぅ~
  1. 2008/10/29(水) 00:39:12 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

素敵~

おはようございます~。
ピノちゃんママの料理本、ついこの間の日曜日に書店で見たばかりでした!
あれ、ピノちゃんだったんですね~v-238
すご~く悩んだあげく・・・わたしにできるのか・・・と購入しなかったのが悔やまれます。
次回は、間違いなく購入しよう!と思いました。

ももはドックフードの食いつきが悪いので、手作り食を・・・っていつも思うのですがなかなか取り掛かれないでいるんですよね。
ダッシュくんは、毎朝ママの手作り食なんてうらやましいです☆
愛情たっぷりのご飯で毎日元気いっぱいなんですね。

それにしても、チーズケーキおいしそうですねv-273
わたしもレモン汁多めで酸味を効かせるのが大好きです~v-274
  1. 2008/10/29(水) 07:31:23 |
  2. URL |
  3. momoママ #-
  4. [ 編集]

表紙がジャックだ!と思ったら、ピノちゃんだったんですね。
しかも、ピノちゃんのママの本だとは!
フードコーディネーターでしたか。すごいです。
ダッシュ君の食生活がますます豊かになりそう。
ダッシュ君、子供達に人気なんですね。
シオンは、大人よりも子供が好き。ダッシュ君もかなぁ?
実家に行くと、小学生の姪の後をついて歩いてます。
  1. 2008/10/29(水) 10:02:07 |
  2. URL |
  3. シオ #xQOqnWf6
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

yuusanさんはパインちゃんのためによく手作りのおやつも作っていますよね。
愛だよねi-175
この本にはボーロの作り方も載っていたので今度挑戦するつもりです。
ボーロがおうちで作れちゃうなんてちょっと嬉しい!i-237

ボーコンセプト シンプルでいいわよね。
この器にラ・フランスを入れたら黒に黄緑が映えていい感じでした。

ごめんなさい。ここは居酒屋さんで~す。i-229
家の中にこんな雰囲気があるとサイコ~だよね。
でも大きな換気扇が必要だね。


  1. 2008/10/30(木) 01:23:17 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TAJImamaさんへ

ピノママの本 サブちんのお誕生日にプレゼントするよ~♪
おいしそうなごはんとおやつが満載です。
食いしん坊(笑)なタジとサブ きっと喜ぶよ!

チーズケーキ 今度作ったらお茶に招待するよ~。i-269
  1. 2008/10/30(木) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

momoママさんへ

人間も一緒に食べられるレシピってなんか嬉しいですよね。
今までにないオシャレなわんこごはんの本だと思いました。
かわいいわんこたちがたくさん登場しているのも見ていて楽しいですね。

ともだちわんこのお誕生日にプレゼントしようと思ってます。

モモちゃんのブログ 拝見しましたよ♪
とてもかわいいですね~i-176
また遊びに行かせていただきます。
  1. 2008/10/30(木) 09:52:41 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

シオさんへ

シオンくんが姪っこちゃんのあとをついて歩く姿、見てみたいです。
なんかかわいい~♪
ホント 子供が大好きですよね。
先日我が家にたくさんの子供が来たとき、その中で一番小さい小学生の男の子の横にぴったりくっついて腕をじっと見ながらマウントするタイミングをうかがっているダッシュの姿に笑えました。

富士のイ○ンにスタバがあるのですね。
沼津近辺はタリーズばかり、スタバが欲しいです。v-273
  1. 2008/10/30(木) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

買いましたぁ~!
すごく魅力的な本です。
美味しそうなごはんややおやつの数々
すぐに出来そう。
とにかく表紙のピノちゃんにキュ~ンv-238です。
そうかぁ~フードコーディーネーターだったとは!
  1. 2008/11/23(日) 13:52:12 |
  2. URL |
  3. 花音 #uvrEXygI
  4. [ 編集]

花音さんへ

よかったでしょ!
愛情たっぷり美味しそうなメニューがたくさんだし、かわいいピノちゃんやおともだちわんこたちのお写真がたまらなくいいですね。

すぐ見られるようにいつもキッチンに置いてます。
  1. 2008/11/25(火) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/196-503f9420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
