GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご近所のウンチ事情

昨年の冬にこちらに引っ越して来て早1年半が経ちました。
ご近所にわんこともだちもできたし、お散歩コースにもたくさんの顔見知りがいるわけで・・・
飼い主さんにも色々なタイプの人がいます。

016_convert_20090827114434[1]

 フランスゴムの木を買いました。




ジャックラッセルテリア=乱暴
おそらくそんな先入観を持ったおじさん
おじさんの柴犬もかなり気が強いと思われますが。

土佐犬を連れているおじさんは時々自分のベルトに縄のようなリードを縛り付けて公園のベンチで気持ちよさそうに寝ているけど、おじさんは超スリム、犬はしっかり起きていて目でダッシュを追っています。万が一外れたらどうしようと思いながら恐る恐る通過。
ダッシュはとにかく公園の中を一周しないと気が済まないのです。
このわんこ、散歩中に他のわんこに噛みつき大けがをさせちゃったことがあるそう。

朝のお散歩で会う中年の女の人
ノーリードでスタスタ自分だけ前を歩き、まるでわんこを見ていないの。
おばさん背中に目があるわけ?
ある日そのわんこがウンチをしたんだけど飼い主さんは当然気が付いてなくて遥か先に。
私が追いかけて「あの~わんちゃんがうんちしていましたけど」
と勇気を出して言うと「あっ、ホント?  どの辺り?」
そのおばさん 最近も会ったけど相変わらずノーリードでなんと手ぶら。
私に気づいたのか?素早く走ってわんこを置いて自分だけ逃げて行った。
それに気づいたわんこが猛スピードで飼い主を追いかけて行く姿が妙に気の毒にみえたよ。

そしてみんなが黙認(?)している困った短パンおじさん
お手製の魚すくいの網のようなものを持って散歩しているんだけど
先にはビニール袋が付いていて器用にわんこのウンチをその中にダイレクトキャッチ。
そしてこっそり草むらや側溝に捨てているのを何度も目撃。
信じられないことにその人の家、いつもウンチを捨てる側溝から数メートルの距離にあるの。

それを目撃すると朝からとても嫌な気分になります。
今度会ったら勇気を出してやんわりと注意してみようかな。

★ 気を取り直して楽しい話題を。

what's in your bag?
たまに覗くわんこの飼い主さんのブログで楽しいサイトを発見!

http://www.flickr.com/groups/whats_in_your_bag/pool/

そうそう、人のカバンの中って結構興味ある~

ちなみに私のカバンの中身は (大したものは入っていないけど)

012_convert_20090827123351[1]

化粧ポーチの中には太田胃散が入っていて、バイキングなどで食べすぎるとすぐに飲みます。
車を運転する時の首日焼け防止用ストール。
ロールオンタイプのレメディーはニールスヤードのパワー。
(元気がないときややる気の出ない月曜の朝に付ける香りらしいけどいつも元気かな)
シルバーやゴールドなどの光りものが最近お気に入りなので小物類はそんな色ばっか。
アクセサリー入れとして買ったシルバーのケースにはキャラメル。
後は 手帳、デジカメ、車と家の鍵、ハンドクリーム、 日焼け止め、サングラス・・・

私の弱点(たくさんあるけど)はカバンの整理整頓が苦手なこと。
いつもカバンの中はグチャグチャで取り出すのに一苦労。
だからいつも大きめのバッグ派です。
もうすぐ秋だから籠のバッグはもうおかしいね。

よかったらみなさんのバッグの中も見せてね~♪

□ お気に入りのお店 □

20年以上も前からある地元でも評判のイタリアンのお店 サンマリノ。
私はここの海鮮リゾットがとても好き。
デザートのパンナコッタがまた絶品。(左下)

001_convert_20090827125759[1] 002_convert_20090827125907[1]
003_convert_20090827130007[1] 006_convert_20090827130450[1]

右下は雰囲気が好きでたまに行く カフェブラン というお店のコーヒー

004_convert_20090827131718[1]

静かな店内には心地よい音楽が流れています。
こちらのお店は確か子供お断りで携帯の音もダメです。
「店内ではお静かに」という張り紙もあった気が・・・
女ともだちとのおしゃべりには注意が必要。


007_convert_20090827132611[1]

漆喰の白い壁や涼しげなティスプレイが素敵です。





  1. 2009/08/28(金) 11:10:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<食欲の秋 ・・・飼い主のランチ特集 | ホーム | 太郎ちゃんに魅了された情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA 2009>>

コメント

公園での散歩では、そのようか方達を
よく見かけますが、わんこを飼う資格がないなぁと
いつも思います。
幸いまっちゃんのわんこ友達には、誰一人として
そのような人はいません。
わんこのうんちは、その日の健康を見る
大事なバロメーターみたいなものです。
色、艶、固さ、臭いは健康状態を確かめる
大事なチェック項目ですから、うんちを粗末にはできません。

まっちゃんもカバンの中の整理整頓が苦手です。
ほとんどそのまま詰め込むので、几帳面な
さくらママに、いつも怒られています。
  1. 2009/08/28(金) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

aloha7さん、こんにちわ!

昼さがりの午後、眠くなってます・・・・。
夜、私もかばんの中撮影してみようかな?
最近は通勤の距離が短くなったので(となりなもんで)
少し荷物減らしています。カメラは店に置きっぱなしだし・・・。aloha7さんはイタリアンが好きなんですね。
今ね、ミニチュアダックスのテンちゃんが生理中なんですよ、犬はオスばかり飼ってたので、ちょっと、可哀想です。が、犬って早いんですね。年に2回。いろいろと勉強になりました。ダッシュ君はだいぶ大人になったように見えます。(写真に撮られるのに慣れてますよね、ポーズがきまるもんね)v-273
  1. 2009/08/28(金) 14:19:07 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

へんな人いっぱいいますね

昔は犬の糞など拾う人はいなかったのでしょうか?
放置うんPやうんPの投げ捨てなどの無責任で反社会的な行為は年配の方に多く見られる気がします。
ノーリードも年配の方のほうが多いのかも。
昔は、犬は犬。いまは犬は家族。
何かあったら人間をケガさせるのと同じことなんだぞ!といいたいです。
カバンのなか見るの私もダイスキなんです~~!!
仲良しになったら、変態かもしれないけど「ねぇーねぇー、何が入ってるのぉー?」って必ず聞くし、どんなファンデ使っててどんなキーホルダーなのか、などなどジロジロ見ます。気持ち悪いって言われます(*'-'*)エヘヘ
  1. 2009/08/29(土) 11:29:12 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ

私も同感です。
お散歩コースの植え込みに差し込まれた板に
達筆で「飼い主の生き様わかる犬の糞」とあります。
名言だなと感心してその前をちょっと緊張しながら
通り過ぎます。(笑)

そうですね、わんこの健康状態はすぐうんちに
出ますからね。

バッグもそうだけど、お財布の中もレシートや
カードなどで膨れていて、ともだちによく
笑われてしまいます。

  1. 2009/08/29(土) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

そちらはお天気いいですか?
こちらは晴天でとても暑いです。

anzuさんのカバンの中も是非!
楽しみにしています。

最近なぜかマイブームはイタリアンで
タジママとイタリアンデザートを作ったり
ちょっと変わったパスタにも挑戦したりしてます。
元々コッテリ系が好きなんですよ。(笑)

ダッシュはいつも同じような顔でつまらないですよね~
昔はいたずらばかりしていましたけど
最近はすっかり落ち着いてしまって
タジママに言わせると「ダッシュ~お利口さんに
なっちゃってつまらん!」(笑)
だそうです。

テンちゃんもあっという間に落ち着きますよ。
今のうちにやんちゃぶりを楽しんでください。
  1. 2009/08/29(土) 12:16:46 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

そういえば、昔は道のあちらこちらに
犬の糞が落ちていましたよね。
野良犬や放し飼いもいたし。。。
だから昔の人ってそういう感覚なのかもしれませんね。

確かにマナー違反者はほとんど年配者、おじさんに
多いです。
スコップを持って(たぶん埋める?)いる人や
自転車に乗っていて、わんこがうんちをしてもそのままスルー。
罪の意識を感じていないから困ったものです。

やっぱり女の人はカバンの中を見るのが好きですよね。
可愛いものが入っていると「ねぇ、それどこで
買ったの?」とか聞いちゃって。
キチンと整頓されたカバンの中を見ると
すごいと感心させられたり。
女性は好奇心旺盛ですからね。(笑)
  1. 2009/08/29(土) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

うちの近所には
「犬の糞 拾わないあなたを 見てる犬」って看板があるよ。(ちょっと字余り・・)
たしかに、かわいい我が愛犬の前で
恥ずかしい行いなんて、できないはずなんだけどね。
この前、ドッグランに行った際、可愛いジャックがいるなぁと思って目で追っていたんだけど
飼い主らしい方がおらず。。そのジャックちゃんは上手に他のワンちゃんと遊んでましたが
そのうちにうんPをしちゃって。近くにいた方が、仕方なく拾ってあげてました。
しばらくして(30分くらい)そんなこととは知らずに戻ってきたおばちゃん飼い主は
ささっとそのジャックちゃんを連れて帰ってしまい。。
なんてことがありました。
お利口なワンちゃんでしたが、時々飼い主を探すような、心細そうな目が可哀想で。
最低限のマナーは守りたいものですね。

バッグといえば、ピノとのお出かけ、帰省の時など
おとなしくしてくれるかなぁ、おもちゃはどれで遊ぶかなぁ
おトイレ問題は?こんな場合はクレートに入れる?
ベッドはいつものやつが安心?
なんていろいろ想定して、すごい荷物になったこともあるけど
今では、行動パターンも読めてきて
だいぶ荷物も絞れて、楽になったな~。


















  1. 2009/08/29(土) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. pinot #-
  4. [ 編集]

うちの方にもいろんな人がいます。田舎だし。
一番困るのは、ノーリードでその上、飼い主さんも見あたらない時。
シオンもご存知のとおりの気性だしで、、怖いです。
うんも、、散歩に行けば、必ず落ちてます。。

バッグの中身、私は、いかに軽くするかと常に思っているので、とっても少ないです。
化粧ポーチも無しの怠慢ぶり(汗
デジカメも持ち歩いてないので、シャッターチャンスも逃してばかりです。
  1. 2009/08/29(土) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. シオ #xQOqnWf6
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。alohaさんの地域は難ありの飼い主さんが多いみたいですね。
こちらではそういう人見かけませんね。
よその犬に吠えるチャーリーが一番難ありです。
ところで、9月6日、足柄のランでチャーリーBBQをやりますがいかがですか?
察しはつくと思いますが、全く本格的でないBBQです。
良かったら遊びに来てください。
  1. 2009/08/30(日) 00:55:58 |
  2. URL |
  3. しも #E9q6l6Gk
  4. [ 編集]

pinotママさんへ

「犬の糞 拾わないあなたを 見てる犬」(笑)
上手い!
市などが作った放置うんち禁止の看板ってイマイチ インパクトが弱いと思わない?
絵も普通だしなんか目立たないの。
絵心があるわけではないけれど、私だったら
真っ赤な看板に犬のウンチングポーズのシルエットを書いて大きな字で「放置禁止」みたいなのを作るけどね。

30分もジャックを放置?
それはダメだよ おばちゃんジャック飼い主さん~

そうそう、私もダッシュを飼い始めたばかりの時は
お出かけの持ち物を書き出したメモを
冷蔵庫に貼って出掛ける度にチェックしてたよ。(笑)
  1. 2009/08/30(日) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

シオさんへ

ノーリードで飼い主さんが見当たらない。
それは最も危険だよね。
こちらはちゃんと繋いでいても近付いてこられたら
シオンくんもダッシュも「売られたケンカは買う」タイプだものね。(笑)

私も肝心なお散歩バッグにデジカメを入れていないので
よくシャッターチャンスを逃します。
  1. 2009/08/30(日) 23:12:12 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

お散歩していると、いろんな飼い主さんと出会いますよね。
後始末をしていかない人。
うちの近所にもたくさんいます。
だからかな?以前「犬の散歩に通るな!」みたいな看板がお散歩コースの一角に立ててあり、悲しい思いでした。

人のバッグの中身って、気になりますよね。
私も、大きいバッグ派です。
ついついいろんなものを持ち歩きたくなるんですよね。
特にメイプルを飼い始めてからは、メイプルを連れてなくても、常にマナー袋とトイレシーツが入っているので余計に荷物が増えるんです。

美味しそうなイタリアンですね。
海鮮リゾットに釘付けになりました。
ムール貝でしょうか? 大きなのが入ってるんですね。
時間が時間なので、無性に食べたくなりました。
  1. 2009/08/31(月) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集]

みなさんも同じ思いをされているんですね。
ウンを拾っていかない人のほとんどが確信犯で、同じ人ですよね。
ダイレクトキャッチのオヤジ、ムカツクな!具体的な内容を記して自治会の掲示板や回覧板で圧力かけちゃったりはできないんですか? イライラ…

ジャック=乱暴 ってあるみたいですね。
うちは以前、激しすぎる柴犬を連れたおじさんに、「この犬は乱暴なんだよね~」と言われました。
自分の家の犬を棚に上げて笑っちゃいますよ。
ちなみにこの人、おとなしいジャックと知り合いのはずなのに。

私も大きめバックが好きです。で、中身はガラガラです(^^) 会社バックは、あれこれ入っていて、そこにお弁当も入れていました。毎日重かった~…
女の人は、念のためこれも持って行こ♪って、ついつい中身がいっぱいになるんですよね。
  1. 2009/09/01(火) 12:50:13 |
  2. URL |
  3. minim #sSHoJftA
  4. [ 編集]

マナーの悪い人いますよね。
先日パインとお散歩してたら、
目の前に他のワンちゃんのうんpが。
人も通るし、なんだかパインのウンPに勘違いされそうで、
仕方なく袋に取りました。
気分が悪いよね~~もぅ~怒

ふふっ、私もヘタなの~
バッグの中の整理整頓^^;
一応、ポーチにまとめてるんだけど、
慌ててるときなど、ポーチに入れずに
ポーンとカバンに放り込んじゃって。。。
いざっ!て時に、焦って探しちゃったりしてね~トホホ


  1. 2009/09/02(水) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. yuusan #De.5z96c
  4. [ 編集]

しもさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
ゆうこさん情報ですが、チャーリーくん
随分太ったようですね。(笑)
大きいことはいいことだ。

しもさんエリアは犬のマナーがしっかりしているようで
羨ましいです。

バーベキューのお誘いありがとうございます。
土曜の夜に一杯やる予定が入っているので
元気があったら(笑)顔を出させてもらいますね。
  1. 2009/09/02(水) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

hitomiさんへ

私もお散歩で嫌な思いをしたことがあります。
家の近くに樹木がたくさんあるグラウンドがあってその周りをともだちわんこと歩いていたら最初は感じ良く話していたゲートボール中のおじさんが「本当はここを犬の散歩で通って欲しくないんだよね。。。」
とポツリ。
それは犬の飼い主さんのマナーがあまりにも悪いからのようです。

hitomiさんも大きいバッグ派なのね。
私のカバンはいつも物がいっぱいで幅広ブタカバンです。(笑)
普段もメイプルちゃんの物を入れているなんて
凄い!

サンマリノのイタリアンは本当に美味しいです。
特にこのリゾットは大人気です。
こんなに大きなムール貝が入っているのになんと
1500円!
ランチメニューやコースメニューも豊富ですよ。

駅から車で5分くらいのところですから、沼津に来られることがありましたが是非行ってみてくださいね。
  1. 2009/09/02(水) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

minimさんへ

本当にマナーの悪い人がいて朝から嫌になっちゃいますよ。
そのダイレクトキャッチポイオヤジ(笑)
見ていても堂々と側溝に捨てるから腹が立ちます。
すごい神経しているでしょ。
その施内を毎朝見回っている警備員のおじさんには
一部始終を話して短パンオヤジの家まで教えちゃいましたよ。

私も最近は注意する気満々で毎朝散歩に出かけるのですがここ数日会わないの。
どうやら時間をずらしているみたい。
「側溝にうんちを捨てるな!」の看板でも取り付けたい気分だわ。

柴犬オヤジ そちらにもいたのね~(笑)
会うたびに毎回毎回言われ続け
さすがに頭にきた私は「乱暴じゃありませ~ん」
と言い返しましたよ。
その柴犬オヤジ、性格が歪んでいて
公園に来る顔見知りのわんこ仲間にも
「あの犬種は乱暴なんだよ」みたいなことを言っているみたいなの。
コレって小さないじめだよね。
そんなの気にしない私だけど、それ以来お散歩で会っても視界にないような態度で柴犬オヤジだけを無視するちょっと大人げない私です。

大きなバッグってなんか安心しますよね。(笑)
  1. 2009/09/03(木) 00:36:13 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

yuusanさん 偉い!!
私だったら見ぬふりしてスルーしちゃうかも。
以前大型犬を連れている人が私の目の前を
垂れ流し状態で通過。
どうやら袋を持っていない様子だったので
追いかけて袋をあげたことはあるけど。(笑)

大きなカバンで中がグチャグチャだから
お財布を出すのにも一苦労。
スーパーなどで買い物袋を提げて車に乗り込むときに
カバンの中の鍵がみつからなくていつも大変なの。




  1. 2009/09/03(木) 00:46:09 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/09(水) 12:02:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ほんと、いろんな飼い主がいますよね。

先日は、思いがけずお会いできてうれしかった。
涼しくなったし、またダッシュ御用達の公園にも顔を出そうかな~。
でも、ブリがまだまだ聞き分けがなくて、
一人で二頭散歩のときはご近所でちょこちょこ散歩になってしまうんですよね。


  1. 2009/09/15(火) 08:45:49 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #xQqWDgcY
  4. [ 編集]

こんにちは~。お久しぶりです。
ご近所事情…フムフムと読ませていただきました。
半年前かなぁ~、
自転車で犬を連れて走り去る人がいるんです。
たまたまうんPスタイルで停まってるその人。。。
今回は注意してやろーと思って、その人がペダルに足をかけた時、
『なんで片付けないの~!!(怒)』(初めて言ってみました。)
そしたら、『大きい方じゃないんですけど~』って。
わたし、、、血の気が引きました。。。
逆に謝りましたけど、あなた何も持ってないじゃない!!
って言えなかった。。。
主人に相当怒られました。刺されるよ!!って。
勇気をふりしぼったけど大失敗!!
思い出すだけで胃がいたくなります。(トホホ)

Bag~どう生理整頓したら良いやら…。
家に帰ってきたときにはグチャグチャです。。。
ポイントカードとかどう整理してますか~?
  1. 2009/09/16(水) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. momy #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ゆうこさんへ

勇気を出してマナー違反の飼い主さんに言ってやりましたよ。
あ~スカッとした。(笑)

是非是非また公園でお会いしましょう。
広報沼津も渡さなくちゃ。
  1. 2009/09/18(金) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

momyさんへ

刺されるよ・・・私も主人に言われたことがあります。
でも見て見ぬふりって性格的にできないのよね。

わかります~自転車でお散歩している人。
こちらも自転車で犬のお散歩している人はほとんど手ぶらです。
しかも危ないですよね。
前に自転車に乗っている人がバランスを崩しリードを離しちゃってその犬(しかも大きな秋田犬)にダッシュが襲われたことがありますが怖かった~

知らぬ間に増えるポイントカード
困りますよね。
スーパーとか薬局のよく使うポイントカードは常にお財布に入れてあるけどたまにしか使わないカードはまとめて無造作にバッグに入れてます。(汗)
  1. 2009/09/18(金) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/214-2624b15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
