GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の秋 ・・・飼い主のランチ特集

012_convert_20090919150510[1]

食欲の秋ってなんのこと?




008_convert_20090919151209[1]

夫とのお散歩から帰ったダッシュ。
ププッ、お口に紅葉の葉っぱがぶら下がってるよ。

007_convert_20090919151800[1]

お花屋さんでみつけたアキイロアジサイ。


 シャーターチャンスを逃すまいとバッグの中にはいつもコンデジを入れてるけれど
        撮った写真は・・・食べ物ばかりじゃん~(汗)

■ まずはトニーズでハワイ料理    

012_convert_20090919153837[1] 015_convert_20090919154208[1]
016_convert_20090919154256[1] 018_convert_20090919154340[1]

019_convert_20090919154733[1]

ハワイのローカルスイーツ マラサダ 

041_convert_20090919155041[1]

この日はダッシュのガールフレンド ウィペットのレイチェルちゃん ブリジットちゃん そして
そのおともだちのマーキスちゃんとキューレットちゃんに偶然会いました。
ピチピチギャルに囲まれ終始デレデレなダッシュ。

■ 和の空間でいただくイタリアン  千本松 沼津倶楽部 ヴィーア サクラ

風情ある庭、由緒ある空間で日本独自の粋や美意識を感じさせてくれるしつらい。
おともだちと贅沢な時間を過ごしてきました。

014_convert_20090919162401[1]

007_convert_20090919162603[1]

001_convert_20090919163422[1] 002_convert_20090919163455[1]
004_convert_20090919163556[1] 005_convert_20090919163630[1]

左上前菜・・・ 中央の食用ほおずきに感動
右下メイン・・・ 比内地鶏 万願寺とうがらしのグリルが美味

006_convert_20090919163736[1]

ドルチェ・・・ いちじくの赤ワイン煮 バニラアイスクリーム添え
        柔らかいいちじくの中にクリームがたっぷり入っています。


■ お馴染 THE BLUE WATER

008_convert_20090919170706[1]

お天気のいい日はテラス席がキモチいい~♪
ローカルな風景だね。(汗)

006_convert_20090919170805[1] 007_convert_20090919170908[1]

ここはとにかくお料理が美味しいの。
クリームパスタにはプリプリなエビがたくさん。

■ お家ごはん バーニャカウダ

011_convert_20090919173605[1]

冷蔵庫にあるお野菜のお掃除にいいよ。
(フランスパン、アスパラ、にんじん、ズッキーニ、セロリ)
野菜の切り方に性格が表れてるね。
パプリカやオクラなんかがあるとオシャレ。

* バーニャカウダ(4人分)

たっぷりのお水の中ににんにく25個(バラ)を入れてお鍋を火にかける。

沸騰したら中火にして柔らかくなるまで湯でる。(15~20分)

お湯を捨てたお鍋の中でペースト状にする。(お鍋の火は消す)

アンチョビ40gと漬けてあったオイルを入れて潰す。

エクストラバージンオリーブオイル200ccを入れる。

お鍋の火をつけて沸騰しない程度に温める。

005_convert_20090919180603[1]

簡単だから是非作ってみてね。

■そしてスーパー主婦タジママ家でのお呼ばれごはん

お題はわがままな私のリクエストでズバリ「野菜」

一品持ち寄りなので私は前日の夜、お野菜のゼリー寄せを作りました。
しかも初挑戦・・・大丈夫?

002_convert_20090919181621[1] 005_convert_20090919181707[1]

テリーヌ型に入れて一晩冷蔵庫で固めるのですがちゃんと固まるか心配だ~
(中身はアスパラ、にんじん、オクラ、赤、オレンジ、黄色パプリカ、キャベツ、ブラックオリーブ)
そしてサーモンとモツァレラチーズを入れちゃった。なんか怒られそうな予感。。。)

お土産にリンゴケーキ。
混ぜるときに横着して卵を一気に入れたら分離しちゃったよ。大失敗~

いざタジ家へ。

018_convert_20090919183057[1]

イケメンタジと

021_convert_20090919183145[1]

プリティサブが熱烈歓迎!


006_convert_20090919184241[1] 007_convert_20090919183834[1]
012_convert_20090919183934[1] 010_convert_20090919203845[1]

まずは食前酒ならぬ食前ドリンクのトマトジュース。
フレッシュトマトを丁寧に漉して作るお手間がかかったジュースは身体に染み渡ります。

素敵な根来塗りの器に盛られた炊き込みご飯。

もう一人のおともだちお手製のだし巻き卵は優しいお味でした。

持参したお野菜のゼリー寄せは形といい中途半端な味付けといい大失敗~

お野菜の素揚は揚げたてを5種類のスパイスでいただきました。
(韓国七味、フランス七味、イタリア七味、韓国白七味、わさびのお塩)
なんて贅沢なのでしょう。

013_convert_20090919210243[1]

天麩羅よりさっぱり軽くてヘルシーだからいくらでも食べられちゃうの。

そしてデザートは・・・

029_convert_20090919211357[1] 031_convert_20090919211613[1]
028_convert_20090919211248[1] 030_convert_20090919211444[1] 

デザート担当のグルメなおともだちお手製の和菓子とこだわりのドリンク

艶々のみたらし団子、コーヒー寒天の小豆乗せ、きなこのアイスクリーム
どれもこれも美味しくてお菓子職人になれそう。
そして甲斐路好きな私のためにタジママが出してくれたぶどう。
甲斐路って皮ごとパリって味わうところが好き。

032_convert_20090919213100[1]

オーガニックジンジャーコーディアルをペリエで割って。
これまた美味しくてジンジャーエール好きにはたまりません。

「ご馳走様でした。」


■ ひつまぶし ■

ちょっと前になりますがタジママにこんなお家ごはんもご馳走になりました。

027_convert_20090919214247[1] 028_convert_20090919214402[1]

毎度素敵なテーブルセッティングに感心させられます。

いつも思うことですが、お料理上手な友を持って幸せです。        
  1. 2009/09/19(土) 22:29:22|
  2. 飼い主のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<THIS IS IT | ホーム | ご近所のウンチ事情>>

コメント

ほんと、食欲の秋ですね~。
美味しそうな料理のオンパレードでお腹一杯になりました。
沼津倶楽部は以前から一度行ってみたいと思ってました。アダルトな雰囲気で落ち着いて食事が頂けそう。
でも、こはると風夏を留守番させなきゃいけないですよね。
  1. 2009/09/20(日) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. こはる&風夏父 #awWR1SNE
  4. [ 編集]

「リンゴケーキ」が気になりました。

ふと、眠れず、のぞいたら、まあ、すてきなものばかりのアップ。「アキイロアジサイ」もいいですね。
「沼津倶楽部」も素敵な所ですし、タジママさんの所でも見ましたがお料理もいいしね。デザートもいいわ~、きっと、これおなかすいてる・・・。「リンゴケーキ」がどんなになってるのか気になってます・・・。
懐かしい沼津港の景色でした。わんちゃんのお友達と逢えてよかったですね~。
  1. 2009/09/21(月) 02:25:51 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集]

うふふ。。。
さすが~食いしん坊さんのブログにぴったりの内容だー!(笑)

これから、おいしいもの目白押し。。。
困ったね~(笑)

リンゴケーキとってもおいしかったよ。
ありがとう

  1. 2009/09/21(月) 17:22:49 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

わぉ~

ダッシュママさん、いっつもおいしいものに囲まれていいなぁ~★
なんか心も体も元気になりそうなお食事ばかりですねぇ~!!
オーガニックジンジャーコーディアル、、、いつもお店で見るたび気になっていたけれど、ハズレたら後悔しそうなお値段で買うの躊躇していたけど、今度チャレンジしてみまーす。
ママさんもジンジャーエール好きなんですねー
ハワイのお店で飲んでいるジンジャーエールもおいしいですよねぇ~(近所でなんと80円で売っているんですよー・・・フツウ?)
日本家屋のイタリアンのドルチェのお皿、、、胸キュンですねぇー!!
  1. 2009/09/22(火) 07:22:11 |
  2. URL |
  3. ダッシュママ #N/3z9bnI
  4. [ 編集]

こはる&風夏父さんへ

沼津倶楽部は以前は懐石料理でしたが
数年前?にイタリアンになりました。

いちじくの赤ワイン煮がとても美味しかったので
家で挑戦してみたくなりました。
でも高度すぎて中にクリームまでは入れられそうにありません。(汗)

沼津倶楽部のすぐ近くにある志摩津というお寿司屋さんも千本浜の眺めがよくてオススメですよ。
  1. 2009/09/22(火) 16:40:05 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

anzuさんへ

リンゴケーキはシンプルな生地の上にりんごのくし切りとレーズンを乗せて焼くシンプルなお味のケーキです。

どっしりしていて一切れでお腹がいっぱいになります。

トニーズ 懐かしいでしょ?
夕暮れ時も素敵です。
いつままたご一緒しましょう~♪
  1. 2009/09/22(火) 16:48:53 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

TAJImamaへ

先日はご馳走様でした。

タジママが揚げてくれたアツアツの素揚げを次から次に
食べられてもう幸せだったよ。
揚げるのに忙しくてタジママ なかなか自分のお口に入らなくてごめんね。

器も素敵で目の保養をさせてもらいました。

またお家ごはん、やろうね。
  1. 2009/09/22(火) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ダッシュママさんへ

そうなの、笑える話なのだけど
根菜をたくさん食べたでしょ、それに寒天にゼラチン。
翌日はすご~く快腸でともだちと「恐るべし野菜パワー」(笑)

ハーブコーディアル ジンジャーめちゃ美味しかったです。
是非試してみてね。
そう、ウイルキンソンのジンジャーエール
知らなかったけど辛くて美味しいのね。
気に入ってお酒の安いお店で買い占めてきました。
なんと1本61円だったの。
(お店で飲むと6倍じゃん!)
ダッシュママさんのところに買っちゃったね。(笑)
でもコストコはもっと安いと聞いたことが。。。
  1. 2009/09/22(火) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

おお~っ、今回は特に凄い食べ物のオンパレードですね。
どれもこれもとても美味しそうです・・・ジュル
まっちゃんは特にハワイ料理が好きです。

ダッシュくんは紅葉の葉っぱに、顔を突っ込んだのかな?

  1. 2009/09/23(水) 19:23:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

いや~すごいですね。
こんなのもあんなのも作っちゃうの?
って感心することしきりです。
お皿もステキです。
バーニャカウダはやってみますね。
けんたろうのレシピで、生クリーム入れてたけど、
こちらの方が、さっぱりしてそうです。
  1. 2009/09/23(水) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. シオ #xQOqnWf6
  4. [ 編集]

たくさんの美味しいもの、ごちそうさまでした。
ジャンルの違うお料理、見ているだけでも楽しいですね。
お野菜のゼリー、彩りも良くって見て楽しい、
食べて美味しいで、持ち寄りパティーの時には注目されそう。
バーニャカウダ。作ってみたいのですが、ニンニク25個に、どうしようかと・・・。

最初のダッシュくんのお座り、メイプルと同じです。
後ろ足を、前に投げ出して座るんですよね。
お友達ジャックの中にも、こうして座るコが多いんです。
ジャックの特徴かしら?
最初は、変な座り方と思いましたが、最近は変とも思わず、
むしろ可愛いと思えるようになりました。
  1. 2009/09/24(木) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ

ええ。食欲の秋ですから(笑)
といっても食欲は一年中あるのが悩み。

私もハワイ料理が大好きです。
家でスパムむすびを作ろうと思って
スパム缶もしっかりストックしてありますよ。
  1. 2009/09/25(金) 09:25:28 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

シオさんへ

タジママの家には素敵な器がたくさんあって
目の保養になります。
お料理も上手だからお店が開けそう。

栗原はるみさんレシピのバーニャカウダにも
生クリームが入っていました。
1度作ったけどクリーミーで美味しかったです。
ただ日持ちしないですね。
といってもこのバーニャカウダもそんなに日持ちしないのでしょうね。
バケットにつけて食べるとこれまた美味しくてエンドレスです。
  1. 2009/09/25(金) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

hitomiさんへ

バーニャカウダのにんにくは25片だけど
茹でてつぶすと意外と少なくなっちゃいますよ。
よかったら半分の量で試しに作ってみてね。
美味しくて野菜がバリバリ食べられちゃいますよ。
アクアパッツァテラスの味と大差ないですよ。(笑)

見栄えがいいから野菜のゼリー寄せを
持参しましたが型から外すのに苦労しちゃいました。
やっと出たらボロボロ。(汗)

この座り方 まるで人間の赤ちゃんみたいですよね。
でも可愛くて私も大好き。
うん、確かにジャックに多い。
  1. 2009/09/25(金) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ちょっと、ちょっと~
aloha7さん、食べ過ぎよ~~笑
イタリアン・ヴィーア サクラ、素敵~
和の佇まいでいただくイタリアン、
落ち着いてゆっくり味わうことができそうね~
行ってみたいです~
タジママさんのお料理凄い~!!!
料理上手なお友達をもったaloha7さんは幸せ者よ~
私もお友達になりたいよ~~^^
そして、いつも美味しいものを食べ歩き、
料理上手な友人を持つaloha7さんの作るお料理だね~
ゼリー寄せに、バーニャカウダ! 美味しそうっ♪
バーニャカウダのレシピ、いただくわね~
チャレンジしてみるわ~
にんにくの量に驚いたけどね~

あっ、、、フランス、イタリア七味ってどんなの?
気になります~^^

  1. 2009/09/26(土) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. yuusan #De.5z96c
  4. [ 編集]

yuusanさんへ

タジママはパパッとお料理を手際よく作れて
しかも超美味しいの~♪
そしてとてもおもてなし上手な満点主婦です。(笑)

yuusanさんはイタリア料理を習っているから
お家でイタリアンの時にはバーニャカウダも
仲間入りさせてね。(笑)

フランス七味とイタリア七味。
なんだろ~日本の七味のような色なんだけど
味は洋風。(笑)
きっとハーブの味だね。
  1. 2009/09/29(火) 10:44:30 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

はぁ~。うらやましぃ~。
タジママもスーパー主婦ですが、私からするとaloha7さんもバッチリ、スーパー主婦です!!

トニーズでお会いできたときは、図々しくデザートを頂いてしまいました。
ご馳走様でした!!

バーニャカウダ、私はにんにくを牛乳で煮るレシピです。
そうすると、翌日の臭いが気にならないらしいのですが…うーん、ほんとかな…
  1. 2009/10/08(木) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #xQqWDgcY
  4. [ 編集]

ゆうこさんへ

ちらっとブログを拝見したら北海道?!
相変わらずフットワークの軽さに感心しています。(笑)
ラーメン美味しそうだった!

バーニャカウダ 生クリームベースは作ったことがあるけどそれもクリーミーですごく美味しかったです。
たぶんそれに近い味ですね。
しかも生クリームよりカロリーが低めでいいかも。。。
  1. 2009/10/12(月) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/215-a19c1abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
