GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り食に挑戦

IMG_1464.jpg

食が細くドライフードをあまり食べてくれないダッシュ。ドライフードに不安もあるので手作り食に挑戦してみました。
無添加のフードやおやつを売っているお店でドットわんごはんRed mindというサンプルをいただいたので、アレンジレシピ「簡単おじや」を作ってみました。白米(発芽玄米にしてみました。)とドットわんごはん、水、野菜を煮るだけです。ダッシュの反応は・・・ん~? イマイチ。

愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん”という本を読みました。犬種によって要求する栄養素がちがうこと、ドッグフードによく使われる大豆に対して不耐性の犬種がいること、お肉、野菜をあげるには生が1番なこと、三代続けて同じメーカーのフードを与え続けると三代目の犬には繁殖能力が無くなってしまうメーカーのフードがアメリカのすべてのフードの2割ほどで見つかったこと・・・まだ途中までしか読んでいませんが興味深いことがたくさん書いてありました。

weenieくんのブログを読んでいたらお粥が好きってあったので今日の夕食にお粥を作ってみました。ごはんにじゃこ、ささみ、ブロッコリー、大根葉、おやつに買ったドライサーモンをちょっと入れて。
前回のドライフードのアレンジよりとってもおいしそうな匂い。これなら食べてくれそう。
予想通り完食してくれました。

いきなりすべて手作り食にするのは大変なのでドッグフードと併用しながら負担にならない程度に頑張って続けていけたらと思います。
いつまでも健康で長生きしてほしいから。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/12(日) 23:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<破壊名人 | ホーム | ヤンキーズファンじゃないけれど・・・>>

コメント

ゆめも、ドライフードは少し残します。
朝食だけ、おかゆ風&ささみ系ウェットフードを足して与えてます。
ちょっとおかゆを散らかして食べるのですが、好きなようです。
このフード。と、決めていません。
同じく。併用しつつ健康を考えて与えたいと思いますね。

  1. 2006/11/13(月) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. ゆめ姉 #-
  4. [ 編集]

ついに手作り食デビュ~ですね~。
色々試して作ってみてブログにUPお願いしますよ~。
早速参考にさせてもらいます。

こんなにおいしそうなご飯!
ダッシュは幸せ物だな~!!!
タジの分もよろしく♪
  1. 2006/11/13(月) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

すごい、お写真の本格的!プロっぽい。

ココモは処方食onlyなので、手作りは与えられません。。。
でも、ミューはお肉以外は食べられるので、
今週末に血液・尿・便の検査をクリアしたら→適当に与えているので、不安。
今までみたいなお気楽野菜トッピングを続けます。


いつか時間に余裕ができたら、alohaさんみたいに、
本格的に作りたいな。やっぱ、仕事したくない!って思っちゃいましたよ!
  1. 2006/11/13(月) 12:26:13 |
  2. URL |
  3. 幸子姫 #-
  4. [ 編集]

ゆめ姉さんへ

ダッシュもお粥はポタポタお皿からこぼしながら食べますよ。噛み応えがないから食べにくいのかな?ささみは大好きでよく与えますが今度ラム肉や魚や鶏のレバーなどもあげてみようかと思います。
  1. 2006/11/13(月) 17:59:44 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

tajimamaさんへ

あんまり張り切ると後が続かなくなりそうなのでほどほどに手を抜きながら頑張ります。本、今度貸しますよ!
  1. 2006/11/13(月) 18:05:08 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

幸子姫さんへ

そんなことないですよ。ただ野菜を刻んで煮ただけなんです。
ココモちゃん 処方食だったら安心ですね。やはり自分で作ると栄養が偏らないか心配もあります。ミューちゃんはお肉が食べられないのですか?
私ってすぐに飛びつく性格?で誰かのブログに美味しそうなお料理が紹介されていて”この本です”なんてあったらすぐ買っちゃうんです。でもなかなか作らない。ダメですね。

私は出来ることなら幸子姫さんのように若い頃に戻りたい~(笑)
  1. 2006/11/13(月) 18:27:33 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/75-badd4c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
