GO GO DASH !

ジャックラッセルテリアDASHの成長記録&お気楽飼い主の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびり週末

IMG_2088.jpg

年末にゆるゆるで病院に行った時、もう一度年が明けたら診せに来て下さいとのことだったので土曜日はダッシュと病院へ。
そこで外耳炎の治療に来ていた2歳のティアラちゃん(アイリッシュセッター)に会いました。
病院が苦手なティアラちゃん、車から降ろすのも一苦労だったそうです。
診察中も抵抗していて先生も飼い主さんもとても大変そうでした。
大きなわんこはとっても可愛いけどこんな時大変そう。

ダッシュは体温計を肛門に入れられても知らん顔。
おまけに先生の顔をペロペロ。
先生には「ジャックラッセルはスイッチオンになると大変だよね・・・」とまた言われてしまいました。

IMG_2094.jpg

今日は夫とふたりでダッシュを連れて芝公園へ行きました。
落葉樹と空がとても綺麗でした。

IMG_2099.jpg

「何見てるの?早く行こうよ!」


IMG_2105.jpg

帰りに”ガレット・デ・ロワ”を買いました。
サクサクパイの中にはアーモンドクリームがいっぱい。

そこでこのお菓子について・・・・

ガレット・デ・ロワの歴史
1月6日の公現祭(キリストの生誕を知った3人の賢者が、東方から祝いに駆けつけたといわれる日)にフランス全土で食べられるお祝いの伝統菓子

名前の由来
フランス語で「ガレットgalette」とは「円形の平たいお菓子」を表し、「ロワrois」は「王様」のことで、「galette des rois=王様の菓子」という意味


このお菓子の中にはフェーヴと呼ばれる陶器製の人形が一つだけ入っていて、自分のガレット・デ・ロワにフェーヴが入っていたら今年は幸運の年になるそう。
そして王冠を頭に載せてその日一日王様になることができ皆から祝福されます。

誰のガレット・デ・ロワの中にフェーヴが入っていたかって?
実は切り分けたときにフェーヴ代わりのアーモンドがチラッと見えてしまい息子がニヤリ。


(おまけ)
IMG_2084.jpg
midoriyaさんのお花 相変わらずセンス抜群!

IMG_2090.jpg
ダッシュの指定席・・・危ない危ない!
  1. 2007/01/14(日) 22:24:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BoyzⅡmen  "The Remedy" Japan Tour 2007 | ホーム | 張り切ってお散歩>>

コメント

DASH君のゆるゆるうんPは、治りましたか?
病院が苦手なワンは可愛そうですね~。DASH君は、まったく平気なんですか?

ガレット・デ・ロワって、すごく大きいんですね~。
ちょっとしたお楽しみがあるのって楽しいですよね~。

↓お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
しかし、王様は息子さんでしたか~。


  1. 2007/01/15(月) 11:40:11 |
  2. URL |
  3. ゆめ姉 #-
  4. [ 編集]

ダッシュ何でもなくて良かったですね。
それにしてもアイリッシュセターは、綺麗な毛艶ですね~。
随分と美人さん!

公園パパと二人で!
仲良しさん♪

サクサクパイの中のアーモンドクリーム・・・
よ・よだれが・・・・
  1. 2007/01/15(月) 20:02:52 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ゆめ姉さんへ

ありがとうございます。
ダッシュのゆるゆるPは年末に病院に行ったら翌日にはすっきり治りました。でもアキレスをおやつに与えたらまたゆるくなってしまったので、フードではなくアキレスの消化不良が原因だったのかもしれません。

ダッシュは病院で痛い思いをしたことがないからか喜んで診察室に入っていきます。待っている間も他の犬が気になりソワソワ、落ち着きが無くて恥ずかしいです。
ゆめちゃんは病院大丈夫ですか?

  1. 2007/01/16(火) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

ティアラちゃんという名前も合っていて素敵!
この飼い主さん、アイリッシュセターを4頭も飼っているそうです。
タジママももうすぐ多頭飼い、いいなぁ~♪
  1. 2007/01/16(火) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. aloha7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daccyu.blog58.fc2.com/tb.php/98-182c27b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
